今回は、ClickFunnelsとZenDirectというサービスをConnectしていきます。
Step1. ZenDirectとは
ZenDirectというのは、オンラインでビジネスをやっていると、デジタルコンテンツとかをよくお客さんのメールに届けますね。そうではなくて、このサービスはオンライン上でお客さんの情報を入力すると、ここですね。PersonalなMessageをPrintして、PhysicalなMailとかGiftにして送ってくれるというものです。
こういう手紙とかお菓子とかのギフト、あとはAmazonで使えるギフトカードやターゲットのギフトカード、STARBUCKSのギフトカードとかそういうのを送ってくれます。
Step2. ClickFunnelsとZenDirectを連携させる
ZapierとかInfusionsoftとかHubSpotとかも対応してるので、ClickFunnelsも当然対応しています。ClickFunnelsで決済を受けたお客さんに、住所の情報をもらった場合は、その住所にこのWelcome Giftみたいなのを送るというアイディアもできるので、ClickFunnels側の設定をやっていきましょう。
ClickFunnels側で右上のAccount Settingにいきましょう。そしたらIntegrationですね。右上のAdd New Integrationを押します。
そしたら検索フィールドにZenDirectと入れると絞り込まれるので、ZenDirectをクリックします。
そしたらIntegrationに名前をつけてくれというので、今回はもうシンプルにZenDirectというふうに入れて、Connect Integrationします。
そうすると新しいウィンドウが開いて、メールアドレス、パスワード、ZenDirectに登録してあるものですが、それを入れてくれというふうに言っているので入れていきます。Log in情報を入れ終わりました。そしたらLog inボタンを押しましょう。
そうすると、ここに書いてあるのは、「ClickFunnelsがZenDirect側のOrderとかContacts、Productsとかを閲覧できる状態になるけど、その許可を出していいか?」というふうに聞かれます。許可 OK なのでAuthorize、許可を押します。
そうするともうこれで連携は完了です。ここの下にZenDirectができています。ということで今回はこれで以上です。