どうもこんにちは、石崎力也です。
オランダで生活する石崎の近況を毎週、5つの項目に分けて紹介する5-Bullet Fridayです。毎週お送りしていきます。
今、個人的なカット(ダイエット)のシーズンに入っています。なぜか水曜日にHIITやる習慣ができています。1時間のクラスでヘロヘロになるまで追い込むんですが、僕はそのヘロヘロな身体を引きずりもう1時間キックボクシングの練習に参加します。
体重落ちるけど、身体が本当にボロボロになります。終わった後、立てない。こういう超キツい練習は現役でいる限り週に一回はずっと続けようと思います。
訪れた場所:オランダのアップルストア

さて先日、日本への旅行中にApple Watchが故障しました。日本のアップルストアでは有償修理をオファーされたけどオランダではどうか?Apple Watchの故障ですが、無料交換で落ち着きました。
ヨーロッパでは追加の1年が欧州独自の consumer law でカバーされて無料の現物交換となりました。296ユーロの修理代が無料になりました。オランダやるやん。
嬉しいこと:天気が良い

オランダって天気あんまり良くないんですよ。快晴の日とか本当に少ない。
でもここ最近、奇跡の天気が続いている。扇風機を出したらむっちゃ喜ぶ子供たち。特に下の子二人はエアコンの存在を知らない。この家にもエアコンはない。オランダにはエアコンの無いおうちが結構あるそうです。
感動したこと:Enhance Speech 機能

動画編集のためにAdobeのPremiere Proを触っています。新しく追加されたAIによる Enhance Speech 機能。これがすごい。周囲の音から、人間の声だけを目立たせる機能。
これまでAudio gain でトップの音量を0dbに合わせて調節していましたが、このエンハンス機能はどうやらもっと細かく調整してくれて、さらにノイズキャンセルまでやってくれているっぽい。いい!
気になること:足の打撲

朝7時からMMA。9時からサーフィン。おしまい。MMA の先生から、もっと練習に参加できないか?と個別に声掛け。これってすごい賛辞ですよね。
いつもは足の甲でキックするんですけど、威力を高めるために脛で蹴る練習をしたら足が打撲だらけに。
今考えていること:減量は順調

減量は順調。一時的な停滞があり、またどこかでストンと落ちます。減量って、食事制限です。でもこんなに簡単に落ちるとは。永遠にバルクでいいと思ったけどやっぱり絞れていると気持ちいいです。上裸で彷徨きたくなります。