どうもこんにちは、石崎力也です。
オランダで生活する石崎の近況を毎週、5つの項目に分けて紹介する5-Bullet Fridayです。毎週お送りしていきます。
日曜にフランス旅行から帰りました。今回は、フランスからの帰路の話題と、デン・ハーグに帰ってからは日常モードに戻っています。
今回お届けするノウハウはこちら
1. 買ったもの: iPhone 13 Pro

旅行中、セーヌ川で酔っ払っていたのかiPhone落として背面割れました。手が切れるだろうからケースに入れようかと思案していたところ、あなた何のためにお金稼いでいるのと諭されiPhone13買うことにしました。
確かに全世界SIMとiPhoneさえあれば個人投資家としてどこでもポジション持てるから、、、仕事道具として。オンラインコースビジネスはiPhoneだけでは成立しませんが。
2. 旅行中やったこと: 大量の動画撮影

SDカード、パンパンです。今回、オズモポケットが想像以上に活躍してくれました。組み立てたり展開する過程があると撮影するのが億劫になります(OM 4とか) 。ポケットにラフに突っ込んでおいて、パリ市内や洞窟の中でパッと取り出すからすぐに撮影できることに気づいたのです。
映像のクオリティと撮影のし易さのツマミがあってそのスイートスポット(トレードオフ)を今回見つけました。これ仕事でも全く同じことをやっています。自分が確実に継続できるレベル感とコンテンツクオリティの絶妙なスポットを見つけて、あとは黙々とやるだけなので。
3. 食べたもの: パリ北駅のマカロン


パリ北駅周辺は危険というのはとても有名な話ですが、まさに危なそうな場所に下されて小走りで駅構内へ。どこも旅行客で溢れかえっており、やっと見つけたユーロスターの入口にあるマカロンショップで小休止。出発時刻まで1時間あるので僕は食べ物を調達しにまた外へ。電車の中で何食べよう、、、
オランダやカナダにはありませんが、パリにはニューヨークに似たパワフルさがあります。人々の精神や、人口構成、建物などから、その国が今から力強く成長しようとしているのか、それとも成熟してピークアウトを待っているのか、なんとなく感じるものがあります。
4. やっていること: 1日2回のジム

ジム。本当は毎朝6時半から7時半に来たいけど、根性ないし無理やろうなー。朝から適度に運動してオランダ語も上達するから、定着すれば幸福度が確実にあがる習慣なんやけどなぁ
5. 見てる動画: Ben Schmanke

GoProはどうでもよくて、このお父さんに生計の立て方、ライフプランに共感した。cityに住まないが、テックに特化したテーマ。Amazonと1000万円の軍資金くらいあれば誰でもはじめられるかと。https://www.youtube.com/watch?v=olPYhUdzMk4
石崎力也