学習を始める前に、全体像を把握したいのでブログポストしつつ頭にぶち込み。
【Chapter01:レッスンを始める前に】
- 映像制作のワークフロー
- After Effectsの作業環境
【Chapter01:グラフィックに簡単な動きをつける】
- 素材を読み込んで、タイムラインに配置する
- 直線的・曲線的な動きをつける
- 回転の動きをつける
- レイヤーを反転、拡大/縮小する
- ディゾルブ、フェードイン/フェードアウトさせる
【Chapter02:2Dモーショングラフィックを作る】
- アニメーションのベースをつくる
- モーション設定前の下準備を行う
- 世界地図と飛行機に動きをつける
- 飛行機が空を飛んでいるように見せる
- プロペラ付きの飛行機に置き換える
- 背景にアニメーションを配置して仕上げる
【Chapter03:3Dモーショングラフィックをつくる】
- 3Dロゴをつくる
- 3Dロゴに質感を設定する
- カメラに動きをつける
- 3Dロゴに背景を映り込ませる
【Chapter04:テキストアニメーションをつくる】
- テキストレイヤーを作成する
- アニメーターで文字に動きをつける
- パスに沿って移動する3Dモーションをつくる
- カウントダウンアニメーションをつくる
【Chapter05:タイム裡マップで映像をコントロールする】
- ムービーを早回し、逆再生、フリーズさせる
- 超高速&超スローモーションにする
- リニアモーションの再生速度を調整する
【Chapter06:エクスプレッションでアニメートさせる】
- 規則的な動きをつける
- 往復運動、円運動、渦巻き運動させる
- アナログ時計の動きを再現する
- 蝶が飛ぶ様子を再現する
【Chapter07:エフェクトで背景を演出する】
- 宇宙をモチーフにカラフルな2D背景をつくる
- 奥行きのある3Dバックグラウンド空間をつくる
- 音に反応して動くレベルメーターをつくる
【Chapter08:映像をマッチングさせる】
- スタビライズ&とラッキングでマッチさせる
- 3Dカメラとラッカーで映像を分析する
- mocha for AEでトラッキングして合成する
【Chapter09:映像を切り抜いて合成する】
- 「Keylight]で切り抜いて合成する
- マスクパスとトラックマットで合成する
- ロトブラシで被写体を抽出して合成する
【Chapter10:映像の色調を補正する、変換する】
- 色調を補正して全体を整える
- フィルムルックな映像にする
- さまざまな色調に変換する
【Chapter11:コンポジションを出力する】
- レンダーキューから出力する
- 複数台のPCで分散レンダリングする
・・・これだけの量を短小カエルのfmiznは小説を書きながら、鍛えた。オレもマーケティングやりながら、ここまでいく!今は動画マーケティング花盛りですからね。